
排除アート?

f:id:kouminami:20161217025011p:plain

最近批判されがちの排除アートだけど、路上生活者やアーティストは常にそのような公権力を笑い飛ばし逆利用するアイデアを提出することが仕事であったはずなので、それを排除アートなんてけしからんと頑固に主張してる人の方がぼくには怖かったりする。石のつぶつぶで足裏マッサージすればいい。

それに排除アートなんて言い出したら、そもそも、この街が、この社会がある人々を排除している訳だから、むしろ、私たちが普段ない事にしている誰かに対する排外主義が、あの街角の排除アートに極端化して現れていると考えるといいのかもしれない。その意味で、排除アートとは市民の似絵なのである。